641232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

24回目7月17日215,976人

わたくし3連休の中日を甘くみてました。
まさかあれほどまで混んでいたとは・・・・・。

朝7時に家を出ました。実家に寄って両親と合流。
私、娘、息子、実家の父、母の5人で出発です。

いつもの名古屋空港駐車場なんですけど。。
またしても41号線を越えたあたりから渋滞している。Σ( ̄ロ ̄ll)ゲッ
ヤバイか?これは。。以前ここから駐車場まで1時間だったような。。
でも10分くらいで到着して一安心。係員のスキルが上がっているのか?

しかーし!入ったもののバス待ち2時間ですとぉおおぉぉぉぉ!!!
マジですか?( ̄~ ̄;)
ジャンジャン、バスが出てるので増発してるものと安心してたんですが。。
1時間半くらいで乗れるでしょ~と待つ。待つ。待つ。待つ。。。

私、ここで間違いを犯しておりました。
列がね~。いつものクネクネの後に駐車場内に突っ込んでたんだけど~。
駐車場内の列は、
   ←←←←←
         ↑
         ↑
         ↑↓
         ↑↓
         ↑↓ だと思ってたのよ。
          ←
でも実際は、
     ← ← ←
   ↓↑↓↑↓↑
   ↓↑↓↑↓↑
   ↓↑↓↑↓↑
   ↓↑↓↑↓↑
   ↓↑↓↑↓↑
     ←   ← ↑
            ↑
            ↑↓
           ↑↓
          ↑↓
           ← こんなだったのよ~~~!(矢印がうまくいかんわ)
  
    ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

とっとと駐車場に見切りをつけて、尾張旭にでも回れば良かったのよ。
この日の運転手は私じゃないんだし。(私では行けません)

結局きっちり2時間後にバスに乗りました。。
会場に到着したのは10時過ぎです。東ゲートの入場は10分以内で入れたわ。
その時の北ゲートの様子。
北ゲート17日

なんじゃ!こりゃ!写真の右側にも人がいるのよ。恐ろしい。

さてなんで私が朝の時間にこだわっているのかと言うと、
お目当てがあったからに他なりません。

2~3日前から「キャンセル拾い~」と喚いていた私の本命。
それは『トヨタ』でも『三井』でも『日立』でもなく、
『長久手愛知県館』だったのです。
朝10時からの講演。それは2005回記念講演でした。
江古野博士との○×クイズがあるのよ。ピンバッジも貰えるのよ。
行くしかないでしょ~~~!!!
ギリギリになっても大丈夫なように事前予約を拾いました。2件ですが。
これで2人は入れるわ。早く行けばみんなで入れるかな?って思ってたのに。
それなのに~~~!
会場に10時に着いてちゃ、間に合うわけがない。。ヽ(T∇T)ノアハハ、、

でも一応、行きました。
行ってアテンダントさんに訴えました。
このために予約を取った事。
万博協会の用意した駐車場で2時間待たされた事。
でもピンバッジは貰えませんでした。当たり前です。

わかってるのよ~~~。わかっちゃいるのよ~~~。
無理なことくらい。でも私、何のために来たの?
この混雑がわかりきった日に。何のために来たの~~~!( p_q)シクシク

茫然自失。しばらく抜け殻になりました。。。_| ̄|○ ガクーリ

そして混んでます。会場内。
今まででありえないくらいに混んでます。
とりあえず、持参したパン、おにぎりを食し、移動開始。

両親には私が△拾いでおさえた同時間帯の『トヨタ』『日立』に
1人ずつ入ってもらう事にして別行動。
すっかりブルーになった私は、子どもらと共にコモン3に行ってみました。

混んでる。

混んでるのよ。どこも!
どのパビリオンにも行列がある。いつも空いてるところにも。
そしていつも混んでるところは、2~3倍混んでる。
もうイヤになり、どこにも入らず移動。

コモン5のアフリカエリアをフラフラ。
子どもらはスタンプの取りこぼしを拾ってまわる。
私はブルーが抜けず、ぼんやり。

コモン6も通り抜けたけど、やっぱり混んでる。。
食べたいものも沢山あったけど、並ぶのがイヤでどこも入らず、
なにも買わず。

『地球市民村』へ行く。
ここは空いてたわ。オアシスのようでした。
ベンチに座ってぼんやり。聴こえてくるゴスペルに耳を傾ける。
子どもらはドングリのコーナーに入り浸り。
私の両親も合流したものの、もう動くのもイヤになり1時間以上座っていた。

遠目で見たモリコロ。やっぱりスゴイ人。
モリコロ撮影

私が△拾いで押さえた『トヨタ』に娘『三井』にジジババと息子が入る。
その間ひとりコモン2へ行き『アルゼンチン館』に入る。
パブロさんじゃなかった。レアンドロさんとライラさんペア。
レアンドロさんって背は高いのに、優しげな感じ。
小鹿のような瞳だと思います。(←この喩えはいったい。。) 
タンゴ17日

タンゴショーを堪能して外に出たら、イベントスペースで演奏があった。
メキシコのオヤジ楽団。ヾ(ーー )ォィ
ってタイプですよ。オヤジーズ。
メキシコバンド

ノリノリの演奏が素敵でした。
なんか知ってる歌なんだけど、題名が浮かばない曲を歌っていた。
「べさめむ~ちょ~♪ほにゃらら~♪べさめむ~ちょ~♪」っての。
なんて歌だっけ?

『トヨタ』『三井』が終わった家族と合流して、もう帰宅する事にしました。
だって混んでるんだもん。
午後5時半くらいの企業Bゾーンの様子。
企業B

なんじゃ!こりゃ!恐ろしい。

午後6時のまだ明るいシャトルバス乗り場。
ここさえ混んでました。こんな時間なのに15分待ち。

実家で晩御飯食べて、帰りました~。

恐ろしい。20万人だったとは。
それはすべてのパビリオンに行列があり、すべての飲食施設に行列がある。
時間をずらすと言う問題ではなく、ず~っと行列がある。

なんて恐ろしい。

まともな人間の許容限度を超えます。
ただ一つの救いは天気が曇っていたこと。
曇ってても暑いけど~。
晴れてたら、もっとも~っと暑かったに違いない。まだマシ。

そして傷心のまま帰宅した私は、その悲しみと憤りをメールにしたため、
江古野博士に送りつけてしまいました。(←マジで!)
出したメールは戻らない~♪
でもメールには涙の痕が写らなくて残念かも。。

そう言えば、1000回記念も見損なったのよね~。
5月23日の日記参照
縁がないのかしら。。。
アハハ、、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆アハハ、、、

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

ロクなもの食べとれせんわ。
軒並み10人20人、いやもっとの行列に負けました。
なので画像なし。

『台湾デザート』のタピオカドリンク450円×2。
かき氷、300円×2。
アイスクリーム、260円。
自販機のドリンク、100円×6。
ペットボトルのお茶、150円×2。
水飲み場の水。
持参したパン、おにぎり。

悲しすぎる。。こんなの私の万博じゃないわ。。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

アフリカ館のガーナブースにて、チョコレート、300円。
思いっきり日本語なんですけど。。一応、地球博限定商品。
ガーナチョコ

万博で貰ったもの。

『地球市民村』にて、お茶のパック。
煎茶

『トヨタ館』にて、漫画。
アイ・ユニットの漫画です。
ギャラリーコースの通路に置いてありました。
トヨタ漫画 トヨタ漫画2

万博で作ったもの。

『地球市民村』にて、白樺の置物。タダ。
切り口に自分の好きな絵を描きます。置いておくと森林浴効果?
娘の作品です。
白樺娘


© Rakuten Group, Inc.